内科・循環器内科 小沢医院

体調管理について
ホーム > こんな症状にご用心

こんな症状にご用心

胸痛(胸の痛み)

胸痛(胸の痛み)

胸痛は狭心症や心筋梗塞の代表的な症状の一つであるように、命に関わる病気が潜んでいることも多くあります。

胸痛を感じたら、慌てずに痛みの状態(何をしている時/部位/程度/持続時間)を、よく把握しておくようにしてください。

心臓、肺、動脈だけでも下記のような病気の可能性があります。

<<胸痛を起こす病気>>
狭心症/心筋梗塞/急性心膜炎/心筋炎/不整脈/大動脈解離/心不全/肺血塞栓症/肺梗塞/気胸/肺炎など。

◆胸痛の原因を調べるため、当院では次のような検査ができます。
心電図/胸部レントゲン/心臓超音波検査/血液検査

狭心症

狭心症

心筋が虚血状態に陥っても、壊死にまで至らない前段階を狭心症といいます。

息切れ

息切れ

息をしづらい、息苦しいと感じた場合には心臓、肺に異常を認めることがあります。

心臓や肺以外にも息切れを感じる病気はたくさんありますが、心臓、肺の病気では息切れを起こすことが多いため、異常を感じたら早めに受診することをお勧めします。

◆息切れの原因を調べるため、当院では次のような検査ができます。

胸部レントゲン/心電図/心臓超音波検査/血液検査

動悸

動悸

動悸とは、普段は自覚することのない心臓の拍動を不快に感じることです。

単に脈拍が速くなっただけの場合もありますが、病気による動悸の場合もあります。

脈拍数、脈の状態、いつ始まってどのくらい続いているか、などを把握し受診することをお勧めします。

<<動悸を起こす病気>>
不整脈、心不全、心臓弁膜症、肺気腫など。
心臓以外では貧血、甲状腺機能亢進症など。

◆動悸の原因を調べるため、当院では次のような検査ができます。
心電図/ホルター心電図(24時間心電図)/胸部レントゲン

心筋梗塞

心筋梗塞

心筋梗塞(しんきんこうそく)とは、虚血性心疾患のうちの一つです。

心臓が栄養としている冠動脈の血流量が下がり、心筋が虚血状態になり壊死してしまった状態です。

通常、急性の症状として起こる「急性心筋梗塞(AMI)」のことを指します。

冠動脈の血流量減少は主に動脈硬化など、何らかの要因により狭窄(きょうさく)を起こすことで発生します。

  • 内科/循環器内科
  • 特殊検査
  • 専門外来
  • 院概要/アクセス
当院を初めて受信される方のみ、こちらからも予約ができます。
当院を初めて受信される方のみ、こちらからも予約ができます。
pagetop