体調管理について

第2回 ヘルシーおろし茹で豚とんかつ 360kcal 塩分2.5g

痩せたいけど食べたい~。「ひれかつ」ばかりは嫌ってことありませんか?

コラーゲンたっぷりとんかつはいかがですか。

 

ちょっとした調理の工夫で、カロリーダウンな献立となります。

ヘルシーおろし茹で豚とんかつ

◆材料(1人前)

茹で豚ブロック(豚バラ肉)…70g

大根…100g

大葉…1枚

ポン酢…大さじ1.5

揚げ油…適量

(衣用)薄力粉…適量

(衣用)卵…適量

(衣用)パン粉…適量

(つけあわせ)キャベツ/トマト/ブロッコリーなど

 

◆下ごしらえ

(1)豚バラ肉ブロックを圧力鍋で15分間茹でる。冷めたら1cmの厚さにスライスする。(1人分)

(2)大根おろしは水分を取っておく。

(3)つけあわせ野菜のキャベツは千切りに、ブロッコリーは下茹でしておく。

 

◆作り方(加熱時間 15分間)

・(1)の茹で豚をさらに半分にスライスし、脂身を交互に重ねかえる。衣(薄力粉→卵→パン粉)を薄くつける。

・170℃でカリッと揚げる。(point)フライパンを使用し、少量の油で焼いてもよい!!

・つけあわせ野菜を添えたお皿に、食べやすい大きさに切ったとんかつを盛りつけて完成。

・大根おろしとポン酢を混ぜ、とんかつにのせて食べる。

※高カロリー食材は、下茹ですることでカロリーダウンできる。

ヘルシーおろし茹で豚とんかつ下ごしらえ

ヘルシーおろし茹で豚とんかつレシピ

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