診療について

診療について

予防接種・健康診断

予防接種

肺炎球菌ワクチン

肺炎の原因となる微生物で最も多いのは肺炎球菌と言われており、肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス®)接種は、肺炎球菌性肺炎の約80%に対して予防効果があるとされています。予防接種の効果は、健康な成人であれば接種後2~3週間に現れます。健康な人であれば、1回接種すると、少なくとも接種後5年程度は効果が持続するとされています。

なお、脾臓を摘出した人は、このワクチンの接種が保険適用になりますので、医療機関にご相談ください。

ニューモバックス®についてはこちら

肺炎球菌ワクチン

インフルエンザ予防接種

例年10月中旬より、摂取開始予定となっております。

現在、4種類のウイルス(A型2種、B型2種)に対応した4価ワクチンとなっています。

費用は変更となる可能性がありますので、お知らせにてご確認ください。

※65歳以上の方は広島市より補助があります。

<接種量および接種回数>

生後6か月未満…適応なし

6か月~3歳未満…0.25ml、2回※6か月~13歳未満はおおよそ2~4週の間隔で接種

3~13歳未満…0.5ml、2回

13歳以上…0.5ml、原則1回

インフルエンザ予防接種

子宮頸がん予防ワクチンの一部接種再開のお知らせ

この度、供給不足のため接種を中断しておりました、子宮頸がん予防ワクチンの接種が一部再開となります。

これに伴い、当院でも子宮頸がん予防ワクチンの予約の受け付けを再開いたします。

今回もこれまで同様に、予約制となりますので、よろしくお願いいたします。

【対象】

高校1年生が公費対象となっている市町村において、1回目の接種ができなかった今年高校2年生の方に加え、高校1年生に該当する年齢の方へのワクチン接種が再開されることになりました。

高校1年生、および2年生に該当する年齢以外の方の初回接種の供給開始は、厚生労働省からの連絡を待っている状況です。

接種をお待ちいただいている皆様には、大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。

子宮頸がん予防ワクチンの一部接種再開のお知らせ

子宮頸がん予防ワクチン

子宮頸がん予防ワクチン(商品名:サーバリックス)接種が可能になりました。(予約制)

  • 任意予防接種ワクチンです。

    健康保険は適応されず、接種を受ける方が全額を負担することになります。

  • 対象者は10歳以上の女性で6か月間に3回(初回、1・6か月)接種していただきます。

    ※中学1年生相当~高校1年生相当の年齢の女性に限り、接種費用助成があります。(自己負担額0円)

  • 予約方法

    電話で直接ご予約をお取りください。

    接種費用につきましても電話でのお問い合わせとなります。

    なお、ワクチンの返却は原則できませんので、キャンセルはご遠慮ください。

    子宮頸がん予防ワクチンについて、詳しくは子宮頸がん情報サイトをご覧ください。

子宮頸がん予防ワクチン

健康診断

各種検診(市民検診・特定健診など)を行っております。

詳細はお問い合わせください。

TEL:082-289-1021